ふるばすのブログ。

【悲報】神暗記アプリ『zuknow 』4月に終了 2017/02/09 HIBIKI
これは本当に悲報です。
膨大な数のユーザーとコンテンツを抱えるサービスの一つに『zuknow』というものがあります。
これは僕も良く利用しているサービスの一つで、iPhoneのDockに置いてある数少ないアプリの一つです。
zuknowは時々あの印象的なCMを見る「ビズリーチ」が2014年1月から運営しているソーシャル型の暗記アプリです。zuknowが他の暗記アプリと圧倒的に違うのは、他の人が作成した教材を使って暗記ができること。もちろん同様に自分が作った教材を他の人に使ってもらうこともできます。さらに自分の学習の状況や頑張りを友達やSNSと共有できるのも特徴です。
さぁ久々に暗記でもしようかとzuknow を開いてみると、お知らせがありました。
(このお知らせもzuknow の良いところで、1日に何回か通知をしてくれて、良い動機付けになっています。)
このとき届いていたお知らせは3つ。うち2つが「今日も頑張ろう!!」的なやつ。
そしてもう1つがこれでした。
本日は皆様に大切なお知らせがございます。

突然ではございますが、2014年のサービス開始以来ご愛顧いただきましたzuknowは、2017年4月27日をもちまして終了させていただく運びとなりました。

3年強という期間にわたり皆様の温かいご支援をいただきながらも今回このように突然のサービス終了のお知らせをさせていただくこと、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
(中略)
これまで賜りました皆様のご愛顧を心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

株式会社ビズリーチ

zuknow事業部

出典・元記事
これはかなり困ります。
だって今まで定期テストとかこれに助けられたこともあったわけですし、そんないきなりなくなるとか本当に困る。
zuknow の強みはその圧倒的な情報量。
5万近いコンテンツを自由に無料で利用することができます。
定番の英単語はもちろん古典の文法や単語、苦手な世界史の重要語句も。
数学の公式集だってあります。
もうほぼ全教科zuknow 様様な感じになってるんですよ。
これはかなり辛いです。代わりのアプリを探さなくては、、、
今いくつか試してみてるので、また今度紹介します。
では(´∀`*)ノシ
前の記事 次の記事